ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

シャトー・オー・サンマルタン 2004年

>> ラベル写真

シャトー・オー・サンマルタン 2004年 ヴィンテージにて再入荷しました。

前回好評いただいた2003年から2004年にかわりました。

このボルドー・スペリュールのシャトー・オー・サン・マルタンはボルドー右岸リブルヌの町の北にあるサン・マルタン村で造られています。ちょうどフロンサックとポムロールの間あたりだと思います。

味わいは2003年より酸があり、まだまだ若さ溢れています(笑)。侮れない造りの良さ。クラシック・ボルドーの美点があります。2004年なのに抜栓後翌日になっても良さが伸びます。あまり高く評価されない2004年ですが、実はお買い得ヴィンテージですね。

このシャトー・オー・サン・マルタン所有している畑は8ヘクタールほどしかないプチ・シャトーです。当然、近代的な瓶詰機械など持っておらず、ほとんどネゴシアンに売却していたようです。実はこのワインもミラード社が買って自社のセラーで熟成したものです。

ここでクエスチョン?です(笑)。

このワインには通常生産者元詰を意味する『ミザン・ブタイエ・オー・シャトー』と表記されています。でもミラード社が発売元です。???輸入元に電話しました。

Kさん「いつもお世話になります。ご指摘の通りミラード社が買って熟成させたワインなのですが、瓶詰の際わざわざトラックで瓶詰機械を積んで行き、シャトー・オー・サン・マルタンの蔵で瓶詰してから持ってきたということです。」

私「だから元詰めを名乗れるんですね。でもなんでわざわざ機械まで持ってったんですか?コストかかるでしょうし?樽ごと買ってきた方が効率的じゃあないんですか?」

Kさん「ミラード社の社長は右岸の生産者組合長をやるような人ですから、生産者を大事にしたようです。」

私「やはり名士なんですね。お金にあかせた商売はしないのですね。」

このワイン安い訳がこの辺にあるようです。変にプレミアムをつける商売を良しとしないのでしょう。

さすがミラード!

良心的です。

この価格で、しかも収穫後7年経つというにもかかわらず、まだ発展が望めます。

恐るべし。

1280円(税込)を×1本  


>> フランス ワインのラベルの読み方


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム