ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

シャトー・ラジャール 『エレオノール』2009年 赤

フランス ボルドー・スペリュールA.C. 750ml

>> ラベル写真

ボルドー、ドルトーニュ川右岸サン・テミリオンの南東にあります。カスティヨン・ラ・バタイユの近郊の50ヘクタールのシャトーです。敷地の内30ヘクタールが葡萄畑。オーナー兼生産者のグレゴリー・ロヴァトさんは老人医学の専門医。シャトーを相続した後はワイン造りとアルツハイマー型認知症の治療を兼業しています。そんなオーナーですから、ワインは化学的な肥料や農薬を極力使わない理論的有機農法で造られます。

一般にボルドーでは有機農法は難しいのですが、葡萄樹が樹齢30年と良い歳頃で、しかも天候に恵まれた2009年ですから、本領発揮しています。濃度の濃い健全な果汁を得ることが出来たようです。

セパージュはメルロ70%、カベルネ・フラン20%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%の割合。斜面の水捌けの良い粘土石灰質の土壌で、35〜45ヘクトリットルの低収量です。ステンレスタンクで発酵後、熟成は60%がセメントタンク、40%がバリック(たぶん古樽)。選果が良く、果実味とタンニンを大事にしているようです。

最初の印象は良く太ったアントル・ドゥ・メールのように感じます(笑)。ただし、雑味がなく果実のタンニンの緻密さと滑らかさはタダモノではありません。このままでも充分美味しく楽しめ、1本すぐに飲んでしまいそうです(笑)。まだ、出てくるものがありそうな気がしましたので、翌日もう一度飲んで確認することにしました。すると、液体が濃く肉厚になっています。プラムの香りも明瞭さを増し、土臭さや皮などのニュアンスが加わりエレガント!優良なフロンサックのワインのようです。素晴らしい伸びやかさ。

一本取られました(笑)。

侮れない、飲み易さなのです。

ボルドーの有機栽培ワインの到達点ですね。

・1480円 / 税込

お一人様、3本を上限とさせてください。

×1本  


>> フランス ワインのラベルの読み方


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム