ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

ランゲ・ドルチェット マサンテ 2008年 アルド・コンテルノ
イタリア ピエモンテ ランゲDOC 赤 750ml

>> ラベル写真

このワインは、ドルチェットの名を高め、歴史に名を残すワインとなる予感がします。バローロに名を残したコンテルノ家の新たなる挑戦だと思います。

基本的に木樽は一切使わずにステンレスタンクのみで8ヶ月の熟成まで行い、瓶詰されます。ネビオーロと違い熟成が早くアロマチックなドルチェットの品種特性を最大限生かす意図です。余分な樽香を加えずブドウのフレッシュなアロマと果実味の真っ向勝負です。ブドウ栽培に自信があればこその力技。

出来上がったワインはフルボディーでありながらバランスが良く、今風の余分な甘みのない風格のあるワイン。赤いベリー系やブルーベリーなどの果実味のボリューム感は堂々としたレベルです。

うーん。
やられた!

新時代の到来を予感させるワインです。

クラシックモダンとでも言えば良いのでしょうか。

アルド・コンテルノが真剣につくったワインがこの価格ですから、お見逃しないように!


バローロの最高峰アルド・コンテルノがつくるドルチェット種のワインです。バルベーラやドルチェットは普段自分達で飲む用のワインとしてバローロではつくられていました。それでもここ10年あまりで、バローロに次ぐ2、3番手のブランドとして有名になってきました。バルベーラ・ダルバではモンテツェモロはバリックを使うことでブルゴーニュのグラン・クリュ並のワインを作り名を馳せるほどでした。

昨日インポーターさんのDさんから電話をいただきました。あのアルド・コンテルノのワインを輸入したインポーターさんです。

Dさん「どうもいつもお世話になります。アルド・コンテルノ売れ行きどうですか?」

私「あっという間に売れちゃって困ったよ(笑)。」

Dさん「それはそれは良かったです。やっぱり好きな方は反応が早いですからね。ところで実は『マサンテ』まだ少しだけあるんですが、いかがですか?」

私「いただきます!」

アルド・コンテルノのワインをもう少し多くの方に紹介したいと思っていた私には渡りに船です。(さすがにバローロは残らなかったようです。)
こんな訳で、『マサンテ』 ランゲ ドルチェット 2008年 再入荷いたしました!

驚くほどの濃密さ!
目の覚めるような鮮烈さ!
不思議なくらいな飲み易さ!

一度は経験すべきワインです!アナザーワールドの味わいなのです(笑)。

・2550円 / 税込


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム