ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

『コレクション・プレモン』 2001年 プレモン協同組合
フランス南西部 サン・モンA.O.V.D.Q.S. 750ml

>> ラベル写真

『コレクション・プレモン』とは、いかにプレモン協同組合がサン・モンのワインに気合いが入っているか示してますね(笑)。もちろん特別なキュヴェです。

マスキューではかつてプレモン協同組合のワインを扱ってましたが、インポーターさんが止めたため、販売を終了しました。とても厚みがあり良いワインだったのですが、時期尚早まだマイナー過ぎました(笑)。

エスプリ・ド・ヴィーニュ同様の低収量、しかも樽熟成が14ヶ月と長くなっています(新樽1/3、古樽2/3)。セパージュもエスプリ・ド・ヴィーニュ同様ですが、ワインとしてのニュアンスに違いがあるようです。

味わい複雑で立体的。熟成の妙が楽しめます。抜栓直後はかなり還元臭が強いのですが、時間の経過と共に消えて行き、分厚いタンニンの中から果実味が顔を出してきます。

また、ファースト・アタックに甘さがあり赤い果実のニュアンスが、草やらハーブ、リコリス、甘草、漢方薬の香りが溶け込んでます。

うーん。

素晴らしい!

基本的には泥臭い田舎のワイン。でも熟成したタンニンと香りの有様は大したものです。

葡萄を房ごとワインにしているのです。全体の印象は、ベルジュラックのワインに似てますか。

時間が経つにつれプラムのコンポートやジャムの香りがタンニンの中から出て、飲み込んだあとの余韻にいつまでも長くこの香りが続きます。

ただ、まだまだ隠れている感じですから、あと5年、10年後まで取っておいて、行く末を見てみたいワインです。

完全にタンニンが熟成した様を、知りたくなります。

・1575円(税込)

×1本  


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム