ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

カスティーリョ・デ・エンゲラ クリアンサ 2007年 ボデガス・エンゲラ
スペイン バレンシアD.O. 750ml

>> ラベル拡大

このワイン、モナストレル50%、テンプラリーニョ30%、シラー10%、メルロ10%のセパージュから作られています。在来品種をメインにフランス品種を補助的に使っていますから、味わいに突飛さがないのが良いです(笑)。

十分な力強さがありながら、プルーンやベリーを想わせる明瞭で溶け込みの良い果実味は、とてもエレガント!余韻も美しく、とても長いのがレベルの高さを物語ります。

リッチでありながら柔らか、雑味のないエレガントなスタイルは、パワー勝負のワインにあっては見落とされがちかもしれません。しかし、飲み飽きしないのは生産者の作りの良さの証なのです。

あと木樽の使い方がとても上手です。樽香が邪魔せずに、熟成に上手く作用しています。果実味をとても綺麗に表現出来ています。

バリックではなく500リットル前後の樽を使っているようです。樽の原材はアメリカンオークですが、木の風味が強く出ないように工夫しているようです。

ボデガス・エンゲラは1999年にペレス・パルド氏が設立した新進のワイナリーです。所有畑は二カ所に合計160ヘクタールというからビックリ。いきなり農業を始めてこの規模ですから、ワインに対する思いの強さが感じられます。(日本のお金持ちに見習って欲しいですね。)すべて有機農法であり、畑の管理にコストをかけています。もちろん醸造施設にも惜しみなく資本投下してるはず。

これだけの取り組みをすれば結果もついてきますね。

スペインワインの急速な進歩を感じます。

気がつくと一本空いてしまい、おかわりしたくなる良品なのです。パワーだけだと飽きるのです。

・1250円 / 税込

×1本  

>> スペイン ワインのラベルの読み方


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム