ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

『ドモワゼル・クレア』 2009年 カバルデスA.C.
ドメーヌ・カザバン 南フランス ミディ 赤 750ml

ジュ・ド・レザン

>> ラベル写真

果実爆弾の登場です(笑)!

このカバルデスA.C.は1999年にAOCに昇格した比較的新しいものです。場所はラングドックの最西端、南西地方の東端にあり、地中海と大西洋の間といったところです。そのためかカバルデスA.C.ではグルナッシュやシラーを40%以上、カベルネ・フランやカベルネ・ソーヴィニヨン及びメルロを併せて40%以上の割合でつくることになっています。オキシデンタルとポンティカを混ぜる変わったワインをつくります。気候的には、夏場雨が降らない割に乾燥しない恵まれたところなのです。

ところでドメーヌ・ド・カザバンですが2007年がファーストリリースの新星です。当主のメンガスさんがクレア夫人と二人で6ヘクタールの畑から有機栽培で精魂込めてワインを造っています。メンガスさんはソムリエから始め、ワイン醸造に転身した努力家です。そしてそのワインの途方もない出来から、いきなりニュースターに登り詰め、いまや入手が極めて困難なワインとなりました。

このワイン名『ドモワゼル・クレア』はもちろん奥さんの名前にちなんだもの。ワイン同様奥様も愛さなくては(笑)。

味わいは木樽を使わないスタイル通り、果実味の真っ向勝負。超低収量と膨大な労力により、ワインはモンスターでありながら、じつにエレガントで奥深いもの。適度な酸と角のないタンニンにより、出来上がったワインは信じられない構成の素晴らしさです。

うーん。

息を飲むようなワイン!

グレートワインです。

似たスタイルですとアルド・コンテルノのドルチェットですか。ただセパージュがシラー60%、メルロ40%ですから、深みと複雑さは数段上。

凄い生産者がいました。今回1ダースのみの入荷ですから、お見逃しなく!

・2100円 / 税込

×1本  


>> ラベルの読み方・フランスワイン


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム