ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

コート・デュ・ローヌ 『ル・カイユ』2009年
ドメーヌ・ロッシュ‐オードラン フランス ローヌ 赤 750ml

>> ラベル写真

ご存知ローヌ・ヴィラージュの雄、ドメーヌ・ロッシュ‐オードランの最上級銘柄です。

このワインは良い年に600本しか造られません。ちなみに日本に入荷したのが120本。畑はシャトー・ヌフ・デュ・パフに隣接した樹齢100年近いグルナッシュ100%で造られます。特別な区画で、特別な古樹を丁寧に栽培していますから、出来上がるワインは規格外のモンスター。アルコール分だけでもラベルの表示では15.5%ですからA.O.C.は名乗れずV.D.P.となっています。でも実は17%くらいのアルコール分があるそうです(笑)。理論的限界値です。(ちなみに17%とアルコール分を表記するとリキュール扱いになります。)もちろんヴィンテージに恵まれたアドバンテージもあります。2001年に匹敵するか?まさに天も味方した、渾身のモンスターなのです。

味わいは想像を超えた世界。深み、大きさ、複雑さはまさに限界(笑)。しかもバランスの良さを兼ね備えていますから始末が悪い(笑)。

途方もない生命力がありますから、何時がベストの飲み頃になるのか私には分かりません。今飲んでも息が止まりそうになりますから、ピークに飲んだら本当に息が止まるかも(笑)。もともとグルナッシュは甘味が出やすい品種ですから、このワインの巨大な甘さ(笑)ですぐに飲むことも可能です。ちょっともったいないですが…。また実際ドメーヌを名乗ったのが2000年ですから、誰もこのワインの将来は断定出来ません。ただ確実に、驚くべき熟成能力があることは断言できますね。普通じぁありませんから(笑)。熟成の果てを見てみたいのですが、その前に私の命が無くなっているかもしれません(笑)。

ニューワールドの金看板をぶっ飛ばすフランスの底力。価格が良心的なのが嬉しいです。

・ 4980円 / 税込


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム