ワイン専門店マスキュー
現在のカゴの中身の確認桝久ワインのブログマスユー特定商取引表記桝久商店に連絡ワインのマスキュー、所在地ワイン好きの店主ワインのメールマガジンワインの知識ワインの桝久商店HOMEワイン リスト

このページで販売しているワインは、別のページで販売しています。

これはサイト リニューアルに伴うものです。

恐れ入りますが、こちらの桝久商店ホームページから改めてお探し下さい。

『マス・コレット』2008年 赤 カプサネス協同組合

>> ラベル写真

スペイン カタルーニャ モンサンD.O.750ml

皆さんモンサンD.O.ご存知ですか?プリオラートは有名ですが、モンサンはイマイチの知名度ですよね(笑)。実はプリオラートを囲う馬蹄形のD.O.です。ワイン産地として脚光を浴びだしたのは1990年代。ちょうどプリオラートの5人組が世界的ブームを起こした頃です。プリオラートにしても元詰めする葡萄園は1970年代はスカラ・デイだけでしたから、現代のスペインワインの発展は隔世の感です。話がそれましたが、このモンサンD.O.はプリオラートの後塵を拝したのですが、『カプサネス協同組合』により高い評価を得て世界に踊り出ました。

この『マス・コレット』は中級キュヴェですが、コストパフォーマンスが一番優れているかと。

味わいはエレガント。良いプリオラートのように渦巻いたような迫力はありませんが、酸のキメ細やかさとボリュームはかなりのレベル。バランスが良く散漫さがありません。標高の高い畑らしい味わいです。またセパージュはガルナッチャ40%、カリニェナ20%、テンプラリーニョ20%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%となっているため、でしゃばらない良さがあります。ラファージュさんのワインに通じるスタイルかと。

除梗後低温で発酵、熟成にはバリックの古樽で9ヶ月熟成。そしてコンクリートタンクで6ヶ月熟成し瓶詰。その後1年経って出荷されます。

無理な樽熟成をせずに、葡萄果のアロマを大切にした丁寧な扱いです。

ここらへんにこのワインのクリアネスとエレガンスの秘密があると思います。バリックの使い方が上手いのです。

抜栓後翌日になると香りが吹き出してきます。液体密度から想像もできない分量の酸があるのです。しかも明るさがあり、しっかりとした方向性があります。

丁寧に造って余分な物を加えない。そしてじっくり育ててその結果にたどり着く。本物のワイン造りの哲学を感じるワインなのです。

新奇さや衒い、小手先に走らない質実さがあります。目が覚める思いです!

>> スペイン ワインのラベルの読み方

このワインはこちらのページからお求め下さい。

2070円(税込)


[清算/現在のカゴの中身] [ワインリストへ]

ワインのマスキューHOMEワインリストワインの知識(ワイン事典・ワイン辞典)メールマガジン

店主紹介地図と住所桝久にメール特定商取引(送料等)チーズブログカゴの中身

(C)Copyright 2005-2012 by 株式会社桝久商店 & フクモト・ロジスティック・システム